【世界樹の迷宮 HD REMASTER】日記22

フォレスト・セルを撃破!

最強の裏ボスを倒すためにまずは小手調べ
ブースト医術防御でフォレスト・セルのの全体属性攻撃がどれだけのダメージになるのか調査したら、ダメージ約2300が300~350程度にまで抑えられる
改めてみて、とんでもないチートスキルだよなあ…
まあ裏ボスはこのスキルの存在を前提としているフシすらあるけど
ダメージ的にもうちょっと抑えたいので6層の発掘で三色混石を稼いでトリトスを作成
これでダメージが250~300ぐらいになって、回復マスタリー10エリアキュアⅡ10で一発全快できる程度の嬉しいダメージになる
ここまで固められるならばパラディン抜きでも勝てるだろうと確信

というわけで人数分のトリトスを稼いでフォレスト・セルに挑戦
しかしバードのバフとメディックの医術防御をかけるすぐに王の威厳で解除されて、次ターンに無防備状態で全体属性攻撃を受ける羽目になる
王の威厳のトリガーはバフ枠が10個占有されること
つまりパーティメンバーが4人ならバフ2つ+誰かにもう1つまでOK
だがせっかくここまできたパーティメンバーを外して勝利するなどあっていいだろうか?
否、よくない(反語)
メンバーをフルに使いつつも全体バフの枠は取らない方法
仕事中に頭をひねって考えた結果、あらかじめ誰か一人(自分のPTではカースメーカー)を死なせた状態で開戦
最初のターンでブースト医術防御で開幕エクスプロウドに耐えて、バードのブースト安らぎの子守歌でTP補給線を張る
2ターン目にはカースメーカーの蘇生とアクセラⅢでメディックのブースト100
3ターン目は再度ブースト医術防御
これで全員がブースト医術防御状態+カースメーカー以外には子守歌
2+2+2+2+1=9で5人パーティをフルに使いつつバフもきっちりかけることに成功!
カースメーカーが力祓いの呪言を使えば医術防御あっても死にかねないセルの物理攻撃が安全なダメージになるので、わざわざ蘇らせる価値は十分にあったぜ

必死に考えた戦術が功を奏して、アッサリとフォレスト・セルを撃破できてしまったぜ
ダークハンターのトラッピングが刺さりまくるのでめちゃくちゃ楽しい
単体に4連続攻撃とかいうとんでもない凶悪技がこちらの火力に繋がるのが快感!
というわけで目標であった4回以上の反撃と、パラディン抜きでのフォレスト・セル撃破を達成したぜ
これで世界樹1でやりたいことは全部やった…満足だ




久方ぶりの初代・世界樹の迷宮1
いま改めてプレイしてもやっぱり名作だった
好きな職を選んで好きなようにパーティを組む、そして好きなようにスキルを習得していい自由さが素敵
そして絶妙に難しい戦闘が自分の組んだパーティが”活躍してる感”を味わわせてくれてめちゃくちゃに楽しいのだ
そんな戦闘バランスの妙が世界樹の醍醐味の一つだが、自分としては最も楽しいのが手書きによるマッピング!
ハードがswitchになったから、さすがにこのシステムは無くなるかなあ
と思いきや、多少感覚の違いはあれども手書きで地図を描く遊びを復活させてくれた!
もうねアトラスには本当にありがとうって言いたい、感謝!
今回のHDリマスターが復活の狼煙、いずれは最新作も期待したいところ

満足いくプレイができたので世界樹の迷宮 HD REMASTERのプレイはこれにて終了
世界樹2HDも当然購入済みだが雑なプレイにならないためにも連続でやるのは控えるよう

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