【デビルサバイバー2】日記40

五周目
ダイチルート「世界の復元」クリア

アカシャ層に記録された"過去の情報"による世界の復元
全てが事件が起こる前の状態…再びポラリスによる粛清が起こる可能性すらも元に戻った
しかし八日間の戦いで築いた想いは確実に過去の主人公たちにも受け継がれる
定めを覆し続けてきた主人公たちならば、同じこと繰り返さないように世界を導いていけるのだろう
不可能を可能にする、それこそが人間がもつ力である

いやーーー復元ルートめっちゃ感動した
これ最後に残しておいて本当に良かった!
「Mugen no sekai」をBGMに仲間全員から感謝の言葉がもらえたり、スタッフロール中に復元世界での仲間たちの様子が見られたり、どう考えてもこれがBEST ENDだなあ

「デビルサバイバー2」、前作に増して非常に面白かった
悪魔・スキルが増量されてSRPGとしての戦術が大幅に広がった
ドット絵の動きが細かく、イベントの演出もパワーアップ
毎日現れるセプテントリオンのおかげでサバイバル感も上昇
正当進化ってのはこのゲームのためにある言葉だなあ

難易度はフリーバトル禁止で適正って感じがする
通常のSLG面は楽になってきた?と思い始めた頃に一段強い敵が出てくる
ボス敵のセプテントリオンは戦闘中のギミックで右往左往しつつも何とかクリアできる…みたいな絶妙なバランス
振り返ってみると初回フリバ禁止でやってみて正解だったな
これからプレイする人がいるなら是非挑戦してほしい

シナリオは日常から非日常へ一転、極限状態で生きるための戦いから世界の運命を左右する戦いへ…というメガテン節
マルチエンディングというお得なゲームだが、中でもサダクルートと復元ルートは恐ろしいほど綺麗にまとまってて素晴らしい
キャラクターも十三人いるのにどいつも個性的
しかし縁イベントのためにしょっちゅう散開してる感じがするのは気になるかも(笑)
ヤスダスズヒト氏のデザインも秀逸なのでキャラの魅力は加速する
あとデカイ

「ニンテンドーDS最後の傑作を目指した」という触れ込みに偽りは無しだ
大満足の一品だ
良いゲームをプレイすると生きるのが楽しくなるなぁ
楽しいゲームをありがとうアトラス!!

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ