【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記32

レベル44でコウリュウを撃破

レベルが上がったおかげもあってか、予測通りメギドラオンにはどうにか耐えられるようになっていた

しかしさすがにメギドラオンの2連発は運よく回避しない限りは全滅確定
なのだが、コウリュウは四神を召喚している間はその四神に対応する属性のマハ〇〇ダインを使ってくるという思考になっている
ビャッコが出ているならマハジオダイン、ゲンブが出たらマハブフダイン、スザクがいるならマハラギダイン、セイリュウを呼んだらマハザンダイン…
つまり、属性ブロックやマカラカーンでの対処が可能になるということ
複数属性を使い分けられると厄介だし、敵のプレスアイコンが増えまくって困るので、新しい四神が出たら即座に前のヤツを倒せるようにしながら戦うと安定する

敵の攻撃はどうにか凌げる、そして攻撃もダグザのロストヒットや冥界破でかなりのダメージが出るし、これなら勝てそうと踏んで本腰を入れた挑戦

運悪く子守唄で3人睡眠からの壊滅したり、何度か敗北したがどうにか勝利!

レベルはファウストよりも低いのに経験値はかなり多いなぁ~
コウリュウよりも10レベルも上のダグザは1/8ぐらいしか入ってないので経験値のレベル差補正を実感しますね
まあ底知らずに経験値が下がっていくスーファミ時代のメガテンと違って、ある程度もらえるの保証されているだけマシか(笑)
この後にクエスト報酬の経験値まで入るので合計で3レベルも上がってしまった
いや良いことなんだけどなんか勿体ない気もする謎の感情

というわけでこの段階で挑戦できる格上の敵はあらかた倒してしまったな
もういい加減にストーリーを進めるしかない
…の前に、バーチャルトレーナーのレベル100ボスに挑戦してみる
レベル100ボスはアイコンが増えているだけでなく、当然レベル相応のステータスになっている
のみならず、特殊ルールとして攻撃を防がれた時に確率で貫く闘気が発動するもよう
これは敵の攻撃に耐久しないといけない低レベル攻略ごろしの仕様だなあ…

それに体のステータスが高すぎてクレオパトラのマハブフダインですら150~200ダメージぐらいしか出ないのでめちゃくちゃ硬い
でも貫通攻撃への対処は思いつかないでもない
アルテミスのユニークスキルが貫通を無効化するので、全体攻撃以外ならアルテミス盾役で耐えられそう
でもアルテミスの耐性を強化するには今のレベルじゃあちょっと無理かな
引き継ぎ特典でもらった写せ身を解禁するという手もあるが…
連戦だから仮にヒュドラに勝ってもあと二戦控えてるしな
流石にチャレンジモードはこの程度のレベルじゃ無理そうだ

まあクエストボスを倒すという目標は達成した、しかも一部じゃなくて全部クリアという望外の成果
次の目標としてはシヴァ・人修羅・チャレンジバトル等のレベルカンスト前提の強敵をカンスト以前に倒す、あたりかなあ

というわけで潮時だしストーリーを先に進めるとしよう
神意や写せ身が増えたら強敵への対抗策も増えるし

コメント

このブログの人気の投稿

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ