【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記31

品川区
妖精の集落まで進行

レベル42でダグザに勝利!
ダグザはレベル的には80で昨日のメフィストとは1レベルしか違わないのだが経験値がめちゃくちゃ多い!
一挙に2レベル上がるのは快感

昨日の思い付きを試すために軽く挑戦したが〇龍撃はテトラカーンでは反射できなかった
力依存かどうかは問題じゃなくて、物理かどうかが反射の条件のもよう
いやスキル説明を見ればそれ以外にないでしょうという感じなのだが、真女神転生3のスルトの火炎属性通常攻撃はテトラカーンで反射されるから、いろんなシリーズをやっているほど困惑するのだ(笑)
まあ実際に試してみたのでよくわかった、今作のテトラカーンは物理だけ!
というわけでダグザへの主な対処はマカラカーンということになる
しばらく様子見していたがロストヒットやマッスルパンチは通常使用する様子がない
たぶん、少なくともこのレベルで倒すまでの時間で一度も普通には使わなかったので、これらはマガツヒチャージ時限定の行動と思われる
逆にマガツヒチャージしたらロストヒットかマッスルパンチかの物理技しか使わない
つまり通常はマカラカーン、チャージされたらテトラカーンと使い分ければダグザを完封可能!

行動方針が定まったのでメフィスト討伐メンバーにモー・ショボー(テトラカーンもち)を加えて本腰を入れた挑戦
クレオパトラ:ハマバリオン→コノハナサクヤ:ハマor木花之栄→アヌビス:ハマオンorマトラカーン(モー・ショボー:テトラカーン)→主人公:咆哮&仲魔のMP回復
このパターンを崩されないように戦う
ダグザはラスタキャンディに加えてランダマイザも使うのでカジャ・ンダの効果が薄まって攻撃回避からのパターン崩壊だけは気をつける
慎重になったおかげもあってか、挑発のターゲットが逸れることもなく地道に削っていって勝利!
最後はヒステリービンタでトドメをさせたのも嬉しい
グレた息子には母親のビンタ(代理)じゃあ!
このレベルでこの仲魔!
頑張った甲斐があったな~!
これでトウキョウ議事堂で発生するクエストはDLC含めて全部クリアだ
でも報告するとクエスト達成のボーナス経験値でレベルアップしまくるので、報告は後にするとしよう
まあ台東区に入ったぐらいなら報告してもいいかな…
しかし、ここまでやり込んだおかげで、ここからしばらく苦戦することはないだろうなというのは少し残念でもある
…いや、まだ強敵がいたな
メギドラオン一発で吹き飛ばされたのであきらめていたコウリュウだ
今なら1ターンでバフ・デバフを全開にすることもできるし、メギドラオンに耐えられさえすれば勝機はあるハズ!
レベル的には70で先に倒したメフィストやダグザよりも格下だし、HPも10000しかないので何とかなりそうな気がする
よし、最後の挑戦はコウリュウで締めるとしよう
コウリュウ倒したらもう本当に強敵は現状いなくなるし

しかし、このやり取りを見るに、ダグザの「産み直し」は何度か行われていたのかもしれないな

今作のダグザは声も違うしな…いやメタ的には池田秀一氏を呼べなかったとかだろうけど、
もしかすると真女神転生4FINAL本編のダグザも産み直された存在だったのかもしれないとも考えられるな
意に沿わなかったら産み直されるとか、そりゃダヌーに反抗的にもなる
真4F終盤の新しきダグザはようやくの成功例、というかダグザに残った小僧への愛(?)のおかげかもしれない(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ