【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記30

レベル41で魔王メフィスト(レベル79)を撃破
経験値8万超!やったぜ!


昨日はブレイブザッパーのクリティカルが不運、と思ったが、よく考えたらマガツヒチャージ状態なのだからそりゃクリティカルするよなと
そもそも物理耐性だとチャージ以外ではクリティカルを受けないし
自分の考えが甘かっただけというオチ
まあ隙を見せたら全滅まっしぐらなのもまたプレスターン(謎の言い訳)

ともあれリベンジして勝利
物理耐性の主人公に挑発で攻撃を集めてマカラカーンで魔法の反射狙い
ブレイブザッパーは攻撃低下か防御上昇が2段階かかっていれば一発は耐えられる
盾役は主人公じゃない方が安心ではあるのだが、主人公は同レベル帯なら仲魔よりもHPが高めだし嵩増しも容易にできる(底根之御守&活脈)ので多少無茶が効くのが便利なのだ…
MPも多目だから挑発じゃなくて咆哮も連発しやすい
まあ、死んだら終わりな主人公をタンクにするスリルもまた楽しいってことで!
攻撃はクレオパトラのハマバリオンがぶっ刺さる(レベル61の上位悪魔で最上位魔法だし当然か)ので、長期戦でリソース枯渇負けしたりもしない
あとは挑発かかってるのに攻撃が他の仲魔に飛んでいったり、マカジャマオンが全員に入るなどの不運さえなければ勝ち
まあ多少の運はあるとはいえ、ほぼ狙った通りに事を運べる気持ちのいいバトルだった
工夫…っていうのはおこがましいかもしれないが、あれこれ試してそれが手応えとして返ってくるのが本当に楽しい
発売から一か月も経つってのに、ろくにストーリー進めずにやり込みみたいなことしてるけど、何も後悔はない
真女神転生5ヴェンジェンスの戦闘は自分の中で歴代最高にランクインしていますよ!

次はダグザへ挑戦してみよう
アナライズした感じ単体攻撃ばっかりだったのでもしかするとテトラカーンで完封できるのでは…?
というか〇龍撃がテトラカーンで反射できるかどうか問題か
なんにしても明日だ

コメント

このブログの人気の投稿

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ