【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記14

品川区を攻略中
生徒の救出のクエストを達成

広さ以外は素直だった港区から、すぐ次の品川でいきなり高低差が複雑になるのでアトラスゲーのマップは容赦がない
目的地アイコンを目指して進んでいっても橋の上だったり下だったりするからな
でも高速道路の横の懸架に乗って歩いたりできるから好きなマップですね

今作は主人公の追加スキルが優秀
アオガミ乙型の写せ身から単体の全能力2段階上昇の「神ノ忌火」を習得できる
ペルソナでいうヒートライザがこんな段階で手に入るとか豪勢過ぎる
まあ単体なのでそこまでバランス壊れるってわけでもないけど…MP消費も重いし
これ自体よりも延長強化がついてるのが最大のポイントかな
レベル的には千代田区あたりのスキルなんで、この時点で習得できるのは大きい
カジャ・ンダが3ターンしか持続しないのはかけ直しで忙しいからな…
っていうかペルソナだけじゃなくて、メガテンもカジャ・ンダの効果時間がありになったんだよなあ
永続の時代はカジャ・ンダをMAXにすると、あとはもうワンサイドゲームだったり、
あるいはカジャンダを使うと速攻で消去しにきたり、敵によっては全滅不可避の発狂攻撃してきたりするルーチンだったりしたし、
今作では敵があまりデカジャ・デクンダで補助消去を使わなくなったので、補助魔法を使ってうまく戦う快感を維持しつつ、かけ直しは発生する手間でバランスをとる感じか

なんにしてもタルンダとラクカジャを両方使ったらギリギリ攻撃に耐えられるようになる程度の戦力差で戦うのが理想
まあ、そこまで都合のいい状況はまずないけどな(笑)
でも今作はレベル差補正がそこまできつくなくなってるようだし、魔人やDLCクエストの敵に挑むタイミング次第では可能か
ためしにアルテミスのクエスト(推奨レベル37)にレベル27ぐらいで挑んでみるかな

コメント

このブログの人気の投稿

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ